COLUMN

007

2021.11.17

モロッコラグのある暮らし

モロッコラグはここ北海道の暮らしにとてもぴったりだと思う。生活の必要から作り出されたものには特別な魅力があると思うのですが、まさにこのラグはモロッコの人々が生活の必要のために工夫をし、機能性を追求し、長い年月をかけ繰り返し伝承されてきた道具(=民具)だと思うのです。そんな、皆さまにおすすめをしたいモロッコラグ、今回様々なサイズのものが入荷しています。イベントはいよいよ今週金曜日から開催ですが、イベントに先駆けて一部ご紹介しますね。サイズ感や、このラグがお家にあったら〜、なんて想像を膨らませていただけたら嬉しいです。

これはベニワレンの小さめサイズ。上質な羊毛100%のベニワレンはフカフカで素足にとても気持ち良いんです。お部屋のメインになるような大きいラグばかりではなくて、このくらい小さめのサイズも何点かあるので用途に合わせてお選びいただけると思います。

無染色の羊毛で織り上げているベニワレン。中には自然に色が褪色していているものがあったり。じっくり目を凝らして眺めているのも楽しい時間。

ベニワレンといえば白地に黒のひし形模様がイメージだと思いますが、よりシンプルでモダンな同色のひし形模様の織りが際立つものも。

お部屋のメインになるような大きいサイズも数点。大きいサイズのモロッコラグは家でゆっくりする時間がとても有意義に。休日、パジャマでゆっくりまったりと過ごす時間、気持ち良いですよ〜。

中にはこんなシンプルで珍しいタイプがあったり、

発色のとても綺麗な幾何学模様が目を惹くラグ、

色柄やサイズも大小様々。

ラグは小さいサイズのものは、約100×150cmくらいのものから、大きめのサイズのものは、約160×200mくらいのものまで。価格帯は、5万円前後〜15万円前後くらいで、特に古いラグ(AZILAL)は大きめサイズで25万円前後です。

 

ラグは生活に欠かせないものではあるけれど、世の中にたくさんあるラグの中から何を選ぼうか、それから色々見て気に入ったものを選びたい、ピンとくるものを選びたい、色々な想いがあると思います。長く使うものだし安価なお買い物でもないので何を選ぼうか決めかねたまま何となく”まぁいいか”と思ったまま過ごしてしまったり。なかなかこういったモロッコのラグがたくさん揃う機会もそう多くないので、ぜひ皆さまにご覧いただきたいです。

 

もちろん、ラグだけではなく他にも様々な私たちなりの民具が揃います。また明日もラインナップをご紹介したいと思います。それではまた明日!

 

“FOLK EQUIPMENT”
selected by MING folk equipment

 

日時 : 11月19(金)〜11月21(日)
営業時間 : 11:00〜19:00
会場 : MAGAACY
住所 : 札幌市中央区北1条西27丁目2-15 ∴ (ユエニ)ビル1F / B1

 

モロッコのラグやインドのキルト、アフリカの手彫りのスツールや、メキシコ、モロッコの陶器、韓国のカトラリーなど。これからMINGになくてはならないアイテムとして展開していきたいと思っているアイテムですが、今回はその第一弾としてイベントで一斉お披露目したいと思っています。どれも手作業で作られ、中には長い年月を経て現代に残ったものも。短い期間ではありますが、ぜひお立ち寄りいただきたいです。

Copyright © MING. All Rights Reserved.