COLUMN

082

2021.12.02

引きこもりの日常着

十二月になり寒い日が多くなってきましたね。僕は釣り以外のウィンタースポーツはほとんどやらないので、どうしてもこの季節になると家に引きこもりがちになってしまいます。ただ一年を通してゆっくり家にいられるのもこの季節くらいなので、それはそれで読み忘れていた本を見たり、調べ物をしたり、庭に来る野鳥を眺めたりと、おとなしくも充実した時間を送っています。もっぱら人と会わない事を理由にほぼ毎日同じものを着てしまいます笑  気がつくとだいたいこの ロシアアーミーヘンリーネックシャツばかり着てしまうのです。

※身長170cm体重60kgの僕でサイズ50をゆったりと着ています

本当にほぼ毎日着ているので、僕といえばこのシャツというイメージを持っている方もいるかもしれませんね。正直なところ毎日着てしまうようになったのは意識して始めたことではなく、気付いたらこればっかりになってしまっていたのです。なので改めて自分なりにこのシャツを毎日着てしまう理由を振り返ってみました。

まず、真っ先に思い浮かぶのはネットに入れなくてもガシガシ洗えるということ。洗えば洗うほど生地がふんわりと柔らかくなり風合いが増すのもとても好きなところです。この写真で着ているのは実際に僕の私物なのですが、この着込んだ後のふんわりとした生地感が伝わりますでしょうか?凹凸感が見えますでしょうか?摘んだ綿花をそのまま生地にしたような風合いがたまらないのです。
これは個人的に思うことですが、白シャツって多くはブロードやオックスなど少し艶のある上品な生地がほとんどで、このシャツのように味が出る白ってなかなかない気がするんです。日常で着る白シャツならばこのくらいの生地感の方がしっくりくるし、畏まりすぎていない 程よい感じ が好きな理由なんだと思います。あとは、家でゴロゴロしてシワが付いちゃっても平気なのもいい!

さらに嬉しいのは、この上にベスト、セーター、ネルシャツ、ジャケット、コート…。ベーシックなデザインのヘンリーネックはどんなアイテムとも相性抜群。とりあえず朝起きてすぐこれに着替えてしまえば、たとえそのあと外出することになってもコーディネートに悩まされることがないんです。

引きこもりの日常着とは言ってますが、たまに外へ行くときもこればっかりになってしまっていて、ならばいっその事このシャツを5枚買おうと思い今に至ります。上品になりすぎないでもプリントものやスウェットよりも上品で大人っぽい。ワークシャツ以上ドレスシャツ未満のこの白シャツをつくづく溺愛しております。岩谷

 

※Russian Army Sleeping Shirt Henley Neck
Russian Army Sleeping Shirt Henley Neckhttps://minghokkaido.thebase.in/items/56201683

Copyright © MING. All Rights Reserved.