COLUMN

001

2022.06.08

羊に会いに

SOLNORD(ソルノール)。この秋冬からMINGで新たにセーターの取り扱いを始めます。SOLNORDは北海道の羊毛を使った北海道によるニットブランドです。北海道といえば大自然、そして海の幸、山の幸。中でも北海道といえばジンギスカンというほど羊のイメージもあると思いますが北海道の羊 “サフォーク” の毛は、長らく特に活用されることもなく廃棄されてしまうことが多かったそうです。主に食用として育てられるサフォークの羊毛が廃棄されてしまっていた背景には、毛の品質が悪いという理由ではなく、その羊毛を刈り取った後にあるそうです。羊毛を刈り取った後は毛に付着したゴミや汚れを丁寧に取り除き、洗い、紡ぎ、編み立てて、と製品にするまでにはとてもたくさんの労力と莫大な費用がかかってしまうということから、泣く泣く廃棄されてしまっていたそうです。

 

そんな、質が素晴らしいながらも廃棄されてしまっている北海道の羊毛を、北海道に住む自分達の手で製品(セーター)にし、この北海道羊毛の素晴らしさを我らが北海道民へ、日本全国へ、世界へ伝え循環させたい、という思いでスタートした壮大なプロジェクトが「SOLNORD」です。単純に物を作って販売する、ということではなく私たちMINGではこのプロジェクトに関わるたくさんの方の思いを知ってもらいたい、伝えていきたいという思いです。長い年月をかけて繰り返し伝承されていくような、そんなセーターを伝えていきたいと思っています。

 

先日私たちはセーターを作る上で一番大切な”糸”を作るその前の工程。刈り取った羊毛の洗いの工程のお手伝いに行ってきました。

北海道に住みながらも、「これぞ北海道!」というような広大な北海道の景色にまず感動しました。その広い大地にのびのびとたくさんの羊たち。羊たちが元気に駆け寄ってお出迎えしてくれました。牧場に到着してふと思ったことは、牧場独特の動物臭がしなかったこと。とっても綺麗な環境で大切に愛情を込めて育てられていることがすぐにわかりました。羊それぞれには名前がついていて、羊飼いさんは駆け寄ってきた羊に「〇〇ちゃん〜」と声をかけていたのです。

この写真は、まだ生後2ヶ月の羊ちゃん。「これがバージンウールだよ〜」と教えてもらいました。バージンウールとはまだ一度も毛刈りをしていない羊の毛のこと。私自身長らく洋服屋に勤めていましたが、言葉にすることはあってもバージンウールそのものの羊を触ったのは初めてでした。とってもふわふわでくるくるしている毛。さらに深く手を鎮めてみるととんでもなくふわふわの柔らかい真っ白の毛に触れることができました。

今回牧場で元気な羊ちゃんたちと羊飼いさんに触れて、こんなにも大切にすくすく育てられた羊の毛を捨てることなくセーターとして身に纏って、それを大切に使うことができたらなんて素晴らしいのだろうと純粋にそう思いました。そしてセーターはここ北海道には欠かせないもの。寒さをしのぐための欠かせない道具として必要不可欠なセーターだからこそ、思い入れのある1着を長く大切にしていけたらなんて素晴らしいでしょう。実際に私自身も以前からSOLNORDのセーターを愛用していますが、今回そのセーターの元となった羊毛がどういう環境でどんな方に育てられた羊たちの毛なのかということを肌で感じ、今まで何気なく着ていたセーターも愛おしくて、大切に着続けたいなと改めて思ったのです。

 

刈り取った羊毛をセーターにするにはいくつもの工程があります。今まで頭ではわかっていたけれど、今回実際に作業を目の当たりにするとたくさんの発見がありました。世の中が機械化の進む中、人の手でなければならない作業は必ずあって、そのひと手間ひと手間がものの良し悪しに関わるんですよね。今回体験した作業はほんの一部の作業にしか過ぎませんでしたが、時間と労力がとてもかかりました。大切に育てられた羊毛を、丁寧に時間をかけて洗い、羊毛をほぐして丁寧に乾燥をさせて、丁寧に紡ぎ糸にして、編み立てて…そうしてようやく一つの製品となり私たちの手元にやってくるセーター。このセーターに関わるたくさんの方の思いを受け取って、私たちMINGがしっかりと沢山の方へ伝えていかなくては!このプロジェクトのこれからもより一層楽しみになりました。

 

次回は作業の様子をレポートします!

MING 徳永

 

“SOLNORD” ORDER FAIR.
2022.6.16(thu)-19(sun)


item:  V-neck / Crew-neck / Mock-neck / Turtle-neck / Cardigan
size : 0/1/2/3/4
color : Natural / Natural Gray
price : ¥38,000〜¥42,000 +tax

 

この秋冬シーズンからMINGでお取り扱いを開始する北海道羊毛のセーター『SOLNORD(ソルノール)』。こちらのセーターは作れる数が限られているということから、少し季節は早いですがご予約会を行います。基本的にモデルはベーシックなかたちばかりですが、それぞれのモデルにさりげない魅力がありますので、この機会に北海道羊毛のセーターの魅力を感じていただければ幸いです。
※商品価格の50%先払い制。商品のお渡しは9月頃を予定しております。

Copyright © MING. All Rights Reserved.