COLUMN

001

2022.08.26

1950’s French Army Pajama Shirts

パジャマを着て寝る方って最近はかなり少ないみたいですね。僕たちMINGは部屋着ではなく断然パジャマ派なのですが、好きすぎるあまり外へ出かける時もパジャマを着て出かけることが多く、パジャマを使った街着コーデを是非皆さんにもおすすめしたいと密かに考えています。 特に今シーズンは素晴らしいパジャマに出会ったのでご紹介しますね〜!

1950’s French Army Pajama
Condition / Dead Stock
Size / 110 (メンズS〜M)
Price ¥11800+tax
Made in France

 

昔の映画や絵本なんかに出てきそうな雰囲気漂うストライプのパジャマ。1950年代にフレンチアーミーに支給されていた物です。ストライプの絶妙な配色、乳白色のガラスボタン、ふんわりと柔らかなネル素材。この時代ならではの生地感の良さがたまらないです。しかも全てデッドストックの未使用品のため状態も良好で、今まで残っていたのはすごいなと感心してしまう程です。

生地にはいくつかのバリエーションがあり、どのカラーも捨てがたいです!ハズレなしです!! 裾に入る[H.M.]ホスピタルミリタリーのステンシルもグッときますね。

本来はパジャマですが、3つのポケットがカバーオールのようなデザインで街着としても全く問題ありません。シルエットもシェイプのないボックスシルエットなのでシャツジャケットのように着られ、いわゆるパジャマらしさがないのも特徴です。

徳永 162cm サイズ 110 着用
岩谷 170cm サイズ 110 着用

僕たちは、古着のネルシャツのように気兼ねなく羽織ることが多く、インナーにはTシャツやサーマル、パンツにはジーンズ、チノパン、軍パンなどベーシックなアイテムを合わせることが多いです。この合わせ、従来のネルシャツだとどうしても古臭く感じてしまうのですが、ストライプの上品さが相まって今のファッションにも違和感なくハマると思います。特に難しく考えることはなく、定番的なアイテムにサラリと羽織るくらいが丁度良いです!

その着心地の良さから街着としてだけではなく、庭作業の時や、ちょっとそこまで、なんて時も着てしまったり…

コットン100%の素材は、汚れてもガシガシと繰り返し洗えてしまうところも◎

休みの日に家でリラックスしたい時なんかにも気づけばこればかり。結局家でも外でもパジャマばかり着てしまっている僕たちです笑
デザイン良し、着心地良し、洗えて良し、寝る時以外にもパジャマいかがでしょうか? ぜひ実店舗やonline shop でご覧下さい!
(8月27〜28日のpop up store in chitose でもご覧いただけます)

 

※online shop
1950’s French Army Pajama Shirts (Beige)
1950’s French Army Pajama Shirts (Blue)

 

『MING folk equipment POP-UP STORE in 千歳』

今週末の8月27日(土)〜28日(日)、約一年ぶりに北海道千歳でPop-up Storeを開催いたします。

私たちMINGの住まいでもある千歳。昨年初めて千歳でPop-up Storeを開催した際には嬉しい出会いもたくさんあり、近郊に住む方々と色々なお話ができて私たちにとっても嬉しく楽しい機会でした。

今回のイベント期間中は、実店舗を閉めて様々な商品をイベント会場に持っていく予定です。ぜひ千歳近郊の方は足を運んでいただけると嬉しいです!

=============================
【MING folk equipment POP-UP STORE in 千歳】
2022.8.27(sat)-28(sun)
12:00-19:00(28日は18:00まで)
会場 千歳市清水町3-17-2 #MiLABO 2F
@chitose_milabo

※イベントに伴い、8月25日(木)〜28日(日)は実店舗をお休みさせていただきます。
=============================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © MING. All Rights Reserved.