COLUMN

087

2022.10.05

片口で食べるお蕎麦

何日も前から天気予報で見ていた通りに、今日は一気に肌寒くなった。今までなんとなく我慢していた暖房も、ついに点けてしまった。そんな日のお昼には温かいお蕎麦が食べたくなる。週末に参加していたイベントLOPPISも終わり、久しぶりにのんびり過ごした月曜日、それから昨日の火曜日は大雨で家のことを片付けていたら、気が付けば冷蔵庫が空っぽ。玉ねぎと冷凍庫に豚バラはあったけどネギがない。そんな時はネギの代わりにと庭に自生している三つ葉を採る。それからそろそろ採り納めの家の畑でかろうじて出来ていたカブも収穫。先日のイベントでも好評だったこの野幌の片口にお蕎麦を盛ったらば、何とも染みる嬉しい美味しい一杯になった。

特別なものは特に入っていないけど何だかこういう食事ができるのはありがたいなぁと思ったのです。なんてことのない日常の食卓ですが、自分で育てた野菜だったり、ちょっとそこに生えている山菜をとって食べられたり、そんなことがしたくて私たちはこの場所に引っ越してきたのでした。

 

しばらく東京でのイベントやLOPPIS出店などで実店舗の営業ができていませんでしたが、明日6日(木)からまた通常営業です。週明け10日の祝日(月)も営業しますのでぜひお立ち寄りくださいませ。長らく在庫欠けしていたスモックも再入荷する予定です!

徳永

※江別野幌製 片口
https://minghokkaido.thebase.in/items/50685072

Copyright © MING. All Rights Reserved.