普段の暮らしの中で使いたい、永島義教さんのプレート。飾って愛でるのも良いけれど、やっぱり永島さんの作りだす道具は使ってこそその魅力を発揮すると思う。普段の食事でお料理を盛り付けるお皿は、陶器や磁器だけじゃなくって、ステンレスや真鍮のお皿だって良い。この力強いプレートは意外にどんな料理にも合うし、割れる心配もないので気兼ねなく使えるというのも陶器やガラスにはない魅力だと私自身感じている。
ご飯を作って今日はどのお皿に盛り付けようかな〜なんて考える時間もささやかな楽しみ。せっかく作った料理をより美味しそうに見せてくれるぴったりな器を選ぶ。それに作り慣れたいつもの献立も、器が変わると見た目も気分も変わる気がする。これはとってもありがたい。「今日はこの器を食卓に並べたいな〜」から献立を考えることもたまにある。毎朝の洋服選びみたいに、その時の気分で器を選ぶ。じーっとじっくり選ぶわけじゃないけど、食器棚の前でなんとなく今日はこれだ!という感じで選ぶ。
もちろん食事は毎日のことだから何も考えず無心でスピード勝負で作ることも多いけど、時間と心にゆとりを持ってゆったり台所に立つ時間は、結構好きな大切な時間なのだ。
我が家の食卓にもよく並ぶ永島さんのカトラリーやプレート。中でもステンレスプレートと真鍮プレートはプレートとはいえ程よく小ぶりなので、ちょっとした一品やちょっと取り分けるのにも便利。たとえばこんな感じで。
パスタ、サラダ、シュウマイ、チョコレートやナッツ。料理にもおつまみにもデザートにもなにかと便利なプレートです。他にもキーマカレーや焼きそば、餃子、カオマンガイ、野菜のグリル、チーズケーキ、フルーツ皿としても重宝しています。気に入っているのは、餃子をフライパンで円状に焼いて、このプレートを重ねてひっくり返すとピッタリ餃子が収まるのです。これがとても気持ち良い使い方!?笑
凝った料理でなくとも、ザザッと調理した一品をドサッと盛り付ける。少々荒く使ってもタフだから安心で、使えば使うほど風合いも味わいも増してゆく、何枚重ねてもかさばらない、そんなとても頼れるプレートなのです。
撮影した食事は、とある日のちょっと豪華なランチになったのでした。
徳永
※ONLINE SHOP
・永島義教 / ステンレスプレート(L)
→https://minghokkaido.thebase.in/items/62094860
・永島義教 / 真鍮プレート(L)
→https://minghokkaido.thebase.in/items/62095437