COLUMN

066

2021.06.10

ギンガムチェクのシャツ

前回のコラムで紹介をしたTOUJOURSのギンガムチェックのシャツについて。トゥジューの夏の定番的な素材シリーズでもあるこのビスコース生地は、とにかく着心地が涼しい!私自身このシリーズは夏に欠かせないアイテムで、どうしてもこの魅力をMINGとして声を大にして伝えたかったのです。使っていてすごく良いものとか美味しいものとか素敵だったお店を人に言いたくなるのと同じように。

このシャツに使われているビスコース素材は木材パルプを原料とした再生繊維で、綿よりも吸水性が高いので汗をかいても嫌な感じがしない。もともとはシルクの代用品として開発された素材というだけあって、光沢感があってテロテロしたドレープ感が綺麗。そして何より袖を通すとひんやりとして涼しい。

shirt : toujours
tee : anatomica
pants : Levi’s
shoes : us army

Tシャツにジーパンといういわば普通の格好にちょっと羽織ったり、ノースリーブの上に羽織って着たい半袖シャツ。長袖シャツの袖をまくって着るのも良いけどやっぱり暑い日には半袖シャツが着たい!でもなかなか半袖シャツって土地柄なのか?あまり手にしたことが今まで無かった。着られる時期が短そうだと思ってつい長袖を腕まくりして何とかやり過ごしていたけれど、ここ数年はずいぶんと夏が暑い気がする。北海道より南の地域の人からしたら笑われそうだけれど..。暑い時に手が伸びる洋服の大切さにここ数年で気がついたのです。

とはいえ、インナーにTシャツを着られるくらいの腕まわりのゆとりも欲しいし、でも袖丈が短すぎるとちょっと困るし、身体にピタッと沿わないシルエットでいてほしい…というなんともワガママな思い、、嬉しいことにこのシャツはひじが隠れるちょっとだけ長めの袖丈に、腰回りもすっぽりと隠れる少し長めの着丈で、身幅もたっぷりとしていてゆるりと着られるし、風が吹くとサラサラ〜と揺れる感じの気持ち良い素材感なのです。

shirt : toujours
tank-top : french army
all-in-one : vintage
sandal : birkenstock

タンクトップにさっと羽織るのがまたひんやりして気持ち良い。暑い日はなるべく身体に沿わないゆるっとしたものが涼しいですよね。軽い素材のツナギを腰で巻いてラフに着て過ごすのは個人的に夏の定番スタイル。ツナギはリアルな作業着としても、家でも、お出かけにも、色んな時に着られてすごく便利で。はつらつとした感じもなんとも好みで。ツナギって良いですよね〜〜。MINGには欠かせないアイテムです。

shirt : toujours
pants : toujours
shoes : us army
bag : master&co.

同素材のパンツとセットアップもとても可愛いと思うのです。パジャマみたいな感じもするけどテロテロした素材感で上品さもあって、そのバランスの感じがTOUJOURSならではじゃないかなと思います。

身につけていて心地よい素材のものを選びたいと思う。単に上質だから良いということでもきっとなくて、”自分にしっくりくる”というのが大切なんじゃないかなと思います。TOUJOURSのこのビスコース素材シリーズは、間違いなく自分にしっくりきている。

徳永

 

TOUJOURS
Open Collar Half Sleeve Big Coverall Shirt
https://minghokkaido.thebase.in/items/44515985

 

✳︎ MING folk equipment ONLINE SHOP → https://minghokkaido.thebase.in

 

Copyright © MING. All Rights Reserved.