COLUMN

084

2021.08.13

深さ違いのRussian Army Vネックシャツの真相

10年前に手に入れたRussian Army のVネック
Dead Stock の状態で未洗のRussian Vネック

いきなり間違い探しのような写真ですみません!今回のコラム何を書きたいかと言いますと、僕たちが大好きなRussian Army の VネックシャツのVの開き具合についてというニッチなコラムです笑 なんでそんなとこに論点を置いているのかと言うとですね、なんせ僕岩谷このVネックシャツが大大大好きでして、10年ほど前に購入したのを未だに着ているんです。実際にはその後見つけることができず買い換えることができていなかっただけなんですが。それがなんと今シーズンの頭にまとまった数を見つけることができまして、ようやく自分用にストックを買い足せまして、嬉しさのあまりこの夏はほぼ毎日これを着まくっていました!なんですが…ん? んん?? なんか新しく買ったVネックの開き具合が違うような気がするな?前に買ったのより深くないか??あれかな、あのミリタリー特有の個体差ってやつかな?なんて思い違うのも着てみる。やっぱ違うぞ。3枚目これはどうだ? これも深いな。あれ?もしかして10年前に買ったのと違うモデルじゃないか?と思い2枚を並べてステンシルの雰囲気や縫製やパターンなども見比べてみる…はい、同じです。どう見てもやっぱり同じなんですよ!!ではなぜ…?

下) Dead Stock 上)10年前に購入したもの

あれ?同じサイズ50なのに着丈の長さが全然違うぞ…
そうなんです。この10年の繰り返しの洗いによって丈が約5cmも縮んでいたんです。そ、し、て、それと同時にVネックの深さも縮んで浅くなっていたようです。これが答えです!案外簡単でしたね笑 でもなんか面白くないです?僕だけですかね?細かく言うともう一つの理由は、肩の動作により生地が横方向に引っ張られていると言うことも原因の1つのように思えました。

下) Dead Stock 上)10年前に購入したもの

僕が好きだった絶妙な深さのVネックは経年変化によって浅くなっていたのでした。と言うことでなんかしっくりこなくて手が遠のいていたピンピンのVネックシャツをそれからはガンガン着て洗って早く縮まないかなと楽しんでいます。このVネック涼しく夏場に最適なんですが、個人的にはこれからの秋口のコーディネートにもおすすめなんですよ!

カーディガン、ベスト、ネルシャツ、これからの時期のレイヤードのインナーとしてかなり使い勝手が良いです。VネックのTシャツを着るより上品にまとめてくれます。僕がいつも着ているサイズ50はメンズのM〜Lサイズに相当します。こちらはまだ少し在庫が残っているので気になる方は無くなる前にチェックしてみてください。くれぐれも僕のように10年間買えなかったなんてことになると悲しいですからね…笑    やっぱりミリタリー面白いですねぇ〜。岩谷

Russian Army Sleeping Shirts V-neck (size 50)
→https://minghokkaido.thebase.in/items/44856122

Copyright © MING. All Rights Reserved.