COLUMN

-01

2021.08.19

庭のミント

とある友人の影響でお茶やハーブティーの美味しさを知ってから、我が家では日々のお茶タイムが欠かせなくなりました。今まで当たり前すぎて目にも留まっていなかったような植物も、実はお茶として飲めたり、それがまたとっても体に良かったり、先人の知恵に驚かされながらおいしいお茶を飲む時間がとても楽しいのです。嬉しいことに自宅の庭にはアップルミントがたくさん自生しているので、フレッシュなミントティーを飲むのがなんだか嬉しい贅沢な時間。今まではミントティー..!?と自分の生活には程遠い響きだったんですが、身近にある植物をありがたく美味しくいただいて体も心も健康になれれば、そんな幸せなことはない!となんだか当たり前のようでなかなか思えなかったことを再確認しています。今朝は久しぶりに日差しが出ていたので伸びたミントを採りました。

採りたてをフレッシュで飲んで、飲みきれない分はドライにしてストック。その一連の流れもまたお気に入りの道具があるとなお楽しいもの。日々の食卓を彩るハーブ、フレッシュとドライの状態の味や風味の違いを感じるのも楽しいのです。

ピッチャーは、水差しやお花を生けるだけじゃなくってこうして使うのもまた良いなぁ。

永島義教さんのプレートも我が家では食事の時だけでなくて、何かと出番が多いのです。

外で生き生きと育つ植物の姿を観察して、時期になったら採って飾って楽しんだり、必要な分を美味しく食べたり飲んだり保存したり。昔の人はきっと当たり前にそんなことをしていたんだろうなぁ。  徳永

 

十場天伸 / スリップピッチャー
→https://minghokkaido.thebase.in/items/50486655

永島義教 / アルミトレー(M)
→https://minghokkaido.thebase.in/items/50733987

永島義教 / アルミトレー(L)
→https://minghokkaido.thebase.in/items/50744098

Copyright © MING. All Rights Reserved.