前回開催したPop-Up Store で完売してしまっていた、Swedish Army Collarless Shirts が online shopに再入荷しております。前回の入荷時は人気がありすぐに無くなってしまいちゃんとご紹介ができていなかったので、今日は改めて。とは言え詳細はこちらのonline shopでご覧いただけますので割愛しますが、今日はその使い勝手の良さや着回しを中心にお話ししたいと思います。デザイン自体はとてもシンプルで、無駄のないデザインといった感じですが、いざ着てみるとなんだかとても雰囲気が良い。その秘密はなんだろうと色々と隈なく見てみる。ふと思ったのは作りがとても丁寧という事。本来ミリタリーシャツであればワークウェアのような作りにするのが定番ですが、このシャツに関してはドレスシャツのような仕立てだ。作りから推測するとこのシャツの生産を請け負っていたのは生粋のシャツ屋だと思います。細かなピッチで歪みのない縫製、際ギリギリのステッチ、巻き縫いの技術、随所にシャツ屋の職人じゃないと出来ないことばかりなのです。
こうして作りの良いシャツを見ているとやっぱりシンプルなものこそ細かく丁寧な仕事がされていないと全体の良さは出てこないのだと感じます。作りの良いシャツはシャツ自体にオーラがあるので正直どんなスタイルにも合う。そしてこんなに完成度の高いシャツがミリタリーに存在するというのもとても面白いですね。
身長170cm普通体型僕の僕でサイズ40が丁度ジャストサイズ。少し着丈が長めな作りなので太めのパンツとの相性がいいですね。チノパン、軍パン、ペインターパンツなど野暮ったいアイテムと合わせるとシャツの品の良さとメリハリがついて◎ 個人的にはパンツにタックインした潔い良いスタイルも好きです。食事に行くときなど少し畏まった印象にしたい時にこんな着こなしも良いかもしれません。
同じくサイズ40を身長162cmの徳永が少し大きめに羽織ってもいい感じ。最近はかなりレディースもメンズも大きめなサイズ感が主流になっているのでこのくらいたっぷりと着る感じが気分かもしれませんね。また、前開き仕様なのでカーディガン感覚で羽織りインナーとの合わせを楽しむのもオススメ。
少し気が早いかもしれませんが、これからの季節にぜひ試していただきたいのがニットとのレイヤード。ニットの裾からバンドカラーシャツを覗かせてればマンネリしたアイテムを新鮮に見せてくれます。実際に撮影時の徳永は、数年前から愛用しているToujoursのカシミアニットに合わせていましたが「この合わせ良い!!」 と何度も言ってました笑 というわけで男女問わずの使い勝手の良さは伝わりましたでしょうか?タイトルの通り1枚持っておきたいシャツですので、是非この機会にいかがでしょうか。岩谷
Swedish Army Collarless Shirts
https://minghokkaido.thebase.in/items/50919119