数日前 online shop にUs Army のベイカーパンツを掲載し、それをきっかけに今一度自分にとってベイカーパンツってどんなアイテムだろう?と考えてみた。まず思い浮かんだキーワードは、”丈夫で楽” という事。だからこそ履くシーンは決まって庭作業やアウトドアが断然多いことに改めて気づいた。コットン100%のバックサテンと呼ばれる素材は、洗濯を繰り返すとビックリするくらい柔らかくなるんです。おそらくベイカーパンツが好きな人ってこの履き心地がヤミツキになってる人がほとんどなんじゃないかなと思います。そして、ゆったりとしたシルエットは、しゃがんだりする時も生地が突っ張らずストレスがないんです。そもそも米軍が作業用に支給していたものなのでそこら辺の事をとても考えて作っているのかもしれないし、もしかしたらただの偶然かもしれないんですが、とにかく穿いてみるとこの心地よいリラックス感を味わっていただけると思うのです。洋服の中ではリラックス素材=薄いだったり、繊細だったりする素材が多いんですが、このベイカーパンツに関してはそれに当てはまらず。この柔らかくてリラックスできる、なのに丈夫。というアイテムが他にはなかなか無い魅力的な部分だと思います。
その他、アウトドア以外に街着としてジャケットと合わせたり、白シャツで上品に着こなしてみたりなどファッションとしても本当に幅広く使えるアイテムなので、ワードローブのデニムの横に1つ並べておいても損はないと思います。むしろデニムやチノパンに続く新定番になりつつあるような流れを感じますね。MINGではこれからもこのベイカーパンツを定番アイテムとして提案できるようにこれからも少しづつ集めていきたいと思います!
✳︎ MING folk equipment ONLINE SHOP → https://minghokkaido.thebase.in