COLUMN

001

2022.01.19

Backward Smock

ミリタリーパンツやミリタリーシャツは、私たち自身日常着として欠かせないアイテムで、これからも着続けたい定番品。ミリタリーアイテムは機能的で無駄のないシンプルなデザインのものを選べば飽きずに長く長く着られるし、それに作りがとてもタフだから気兼ねなく洗えて、着られて、万能だからつい毎日のように手に取りたくなってしまいます。私たち自身そういったアイテムが好きだからこそ、ついいつも手に取ってしまう軍パンにミリタリーシャツ。気がつけばそんな風に上下ミリタリーアイテムになってしまうこともしばしば。カジュアルでラフな格好、着やすい普段着が好きだけれど、TPOに合わせるのも大切だと歳を重ねるごとに感じています。でもやっぱり好きなものは変わらないからこそ、そんな”ミリタリーライクな日常着”に合わせられるようなアイテムが必要だと思ったのです。

軍パンに、チノパンに、デニムに。そんな普段着にばさっと合わせられるスモック。デザインやシルエットはミリタリーやワークウエアをベースに、素材にカバートクロスを使用することでカジュアルでラフな格好にもちょうど良いバランスで合わせられるスモックに仕上がりました。

Backward Smock
Fabric Covert Cloth
color Navy
size Free
¥44,000-(intax)
made in Hokkaido

Backward Smockは、1940年代〜のイギリスの医療用ワークウエアを元にしています。医療の現場で道具として使用されていたスモックなのでデザインは機能や実用性を考えて生まれたものですが、私自身このデザイン性に心惹かれて長らくヴィンテージを愛用していました。Potter Smock同様に既にデザインは完成されたものなので、そこにこうだったら良いなと自分たちなりの思いと日常着としての機能性を加えアップデートしました。

特徴的な後ろ姿。後ろ、前(ウエスト)、袖口には紐が付き、楽しくいろいろな雰囲気で着られる万能なスモックです。ちなみに自分で着れるの!?と言われるかもしれませんが意外に着やすいのでご安心を。一番上の後ろ紐を外してかぶるように着るとすんなり着やすいです。ワンピースではないけどワンピースのようにも、アウターではないけどアウター代わりにも。Tシャツやシャツやセーターの上に重ねられるよう作りはゆったりとしています。

前のベルトはそのままダラんと垂らしても良いですし、サイドのベルトループに通しても収まりが良いです。こんな風にそのままベルトをぎゅっと後ろで結ぶとすっきり綺麗なシルエットになります。

ポケットは貫通ポケット。インナーやボトムスのポケットに手が入れられます。このつくりは個人的にスモックやアウターには欠かせない便利で好きな仕様です。普通のポケットと間違えて物を落とさないでくださいね。

Backward Smock
Fabric Covert Cloth
color Brown
size Free
¥44,000-(intax)
made in Hokkaido

袖口の紐をぎゅっと絞れば、袖をぎゅっとまくることができます。紐はカバートクロスに合わせて染めてもらったものなのでなんとも言えない柔らかい発色。使っていくと少しづつ色褪せしてきますがそのヤレてきた感じもまたよくなりそうで今から楽しみです。

本来スモックは作業をするときに服が汚れないよう衣類の上から重ねて着るもの。Potter Smockもそうですが、オーバーサイズで中に着込むことができるスモックは、外出する時、ちょっと肌寒くて上着をはおりたい時なんかに何かと便利で、日常的にとても出番の多くなるアイテムだと思います。尚且つ、今回使用したカバートクロスはウール100%ですが手触りが良い意味でウールらしくない。モフモフとした冬っぽさがないサラッとした手触りなので、夏以外の3シーズンで活用できます。Tシャツなんかの上に着てもチクチクする感じもなく、「ウール=チクチクする」という先入観にとらわれずに手に触れていただきたいとても素晴らしい生地です。トロンと落ちるドレープ感がとても綺麗なので、ラフな装いにばさっとかぶっていただきたいです。

お手入れに関してですが、ウール100%なので基本的に着る度にお洗濯をする必要はありません。前々回のコラムでもウールについてご紹介しましたが、今回のスモックはウールそのものが持つ機能を存分に感じられると思います!

 

※MING / Backward Smock(Navy)
https://minghokkaido.thebase.in/items/57932990
※MING / Backward Smock(Brown)
https://minghokkaido.thebase.in/items/57933071

 

今回のイベントでは、このWool Covert Cloth を使用したスモック2型とエプロンを共に販売いたします。と同時に online shop でも1月20日11時〜販売を開始いたします。遠方のお客様もぜひご覧くださいませ。

“MINGのAPRON & SMOCK 販売会” in Sapporo
日時 : 1月20(木)〜1月23(日)
営業時間 : 11:00〜18:00
会場 : MAGAACY @magaacy_sapporo 

住所 : 札幌市中央区北1条西27丁目2-15 ∴ (ユエニ)ビル B1

Copyright © MING. All Rights Reserved.