先日、札幌で Daily Uniform Order Fair と題して私たちのオリジナルワークウェアのお披露目受注会を行い、沢山の方にご来場頂きました!また、嬉しいことに遠方のお客様や当日会場に来られなかったお客様より、イベント期間外でもオーダーできるようにしてほしいという声を頂きましたので、定番のモデルと定番素材のみ、常時店頭とOnline Shopで受注を受け付けていこうと思います。
今一度、受注会会場に来られなかった皆様へ、私たちがワークウェアを作っている経緯をお話しさせていただきます。
私たちはこれまでに洋服業界に長く携わり、洋服が大好きでそれゆえに大量の洋服を買い続けてきました。あまり流行を意識したファッションをしてきた覚えはないのですが、それでもいつしかクローゼットはパンパンに。買うのと同時に大量の洋服を処分してきたのも事実です。それはなんとも複雑な感情で、違和感があり、次第にその行為に疑問を抱くようになりました。
それを踏まえMINGでは、私たち自身が生活する上で必要だと思える物だけを定番品として展開し、自分達が1つ1つ責任を持って手売りできる範囲で展開していきたい。製品の作成を依頼するのは、私達が顔を合わせてディスカッションしていける方達。そして販売して終わりではなく、長く使って頂けるようにアフターケア(修理)の体制も整えていきます。お金がないから買えないんじゃない、ボロボロになっても手入れをして大事にしている。「そのあなたの心が美しいね!!」そんな言葉で溢れる世の中になることを願っています。
いざという時に着るのではなく、日常の中でついつい着てしまう、気がついたら今日も着ている。その服を着ることが習慣になってしまっているようなもの。そんなものこそ優れたワークウェアだと思います。いつも家の同じ場所にかかっていて、何も気にせず身に着ける。
気に入ったら季節や用途に合わせて生地違いを買い足せたり、ポケットをつけたり自分なりにカスタムしてもっと便利に使ったり、洗い替えに同じものが2つあったって良い。いつでも新たに買い足すことができたり、直してまでも使い続けたいと思えるようなワークウエア。そんな洋服が私たちの理想です。
”日常のワークウエア”として長く使ってもらいたい。
洋服も器も全ては暮らしを豊かにするための道具なのだと日々思うのです。
少し長くなってしまいましたので、次回はオーダー可能なラインナップ3種をご紹介していきますので、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです!
(8月5日よりOnline Shopで受注開始です)